2006年04月10日

おいしい駅弁!全国1位はどこだ?


「好きな駅弁ランキング」第1位は・・・


富山の『ますのすし』と横川の『峠の釜めし』が大接戦
だったそうです。


10日の駅弁の日にちなみ、好きな全国の有名駅弁ランキングを
行ったらしいのですが『ますのすし』『峠の釜めし』『いかめし』など
が上位を占めました。


これらの特徴は、その地域でしか味わうことのできない旬の
食材を最大限に活かしている、ということ。


駅弁ってなかなか食べる機会がないから
食べてみたいです。


特に、4位の「かにめし」。

かなり気になります・・・。


うちの地域には「かにの食い放題」なんていうお店があったりするんです。
ありがたいんですが、やっぱり、現地で食べるのと地元で食べるのとでは違うんですよね〜。以前、北海道でカニを食べたときが最高にうまかったな〜。今でも忘れられません。



参照URL:
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/011/ekiben/&f=news&LID=news



ではでは、お腹が減ってきたところで

みなさん、文章術を勉強してしっかり稼ぎましょう。


アフィリエイトや情報起業で儲けたお金で行けばいいんです!



今日の本題は・・・

「タイトルの秘密」について。




HPなどを作ると特にそういう特徴が出やすいのですが、

あまりにも多くのポイントを伝えようとする余り、

長くなりすぎてしまう、というのはよく犯すミスの1つです。



「タイトルは大事だ。ここでお客様のメリットや商品の特徴

を伝えなければいけない!」


と多くの人が口をそろえて同じことを言っています。


あんまり言い過ぎるので、みなさん最初のタイトルに力が入り
過ぎちゃうんですね。



最初の文が長い、頭でっかちな文は嫌われます。


日本人は特に、五・七調のフレーズに慣れています。

それを越えるフレーズは少し、読みにくいな・・・と感じてし
まうんです。



タイトルをつける上で必ず守らなければいけないルール。

それは「短くすること」です。




短文でなければいけない。

分かっていても難しいですから気をつけてくださいね。





そして、タイトルについて忘れてはいけないことをもう一言。


タイトルの目的も忘れないでください、ということです。


タイトルの目的は、たった一つです。

ボディーコピー(セールスレター本文)を読ませることだけです


「お客にメリットを訴求する」

「商品の特徴をうまく述べる」


それも、伝えられるにこしたことはありませんが、そんなに難しく

考える必要はありません。


メリットだ、特徴だ、と言っているから良いタイトルが作れないん

です。



タイトルの目的は、言い方を変えれば、お客様の心のバランスを

崩すことなのです
。本当に、それだけなんですよ。



例えば、ここにあなたの大好きな女優さんの写真が2枚あると
します。どちらも同じ写真です。



しかし、1枚の写真だけには手を加え、女優さんの顔の額に
普段は存在しなかった「ほくろ」を加えたとします。


その1枚の本物の写真と手を加えた写真を並べたとしましょう。



あなたは、どちらが気になるか・・・。


当然、手を加えた「ほくろ」のある方ですよね。


「あれ、こんなところにほくろなんて無かったはず・・・」


写真を見た人は必ずそう思い、写真をまじまじとその後眺めてしまうのです。



タイトルも同じなんです。

例えば簡単なタイトルとしては


●1杯19円


これもいいですね。「な、何が19円?」と思い、つい続きを読みたく
なります。(私もブルックスさんにコーヒーは頼んでます)


その他、


●元フリーターが3カ月で月収100万円になった!


というのも、心のバランスが崩されませんか?

フリーター = 収入は少ない

というあなたの常識に逆らっているからです。


「フリーターなのに、月収100万も稼いでるのか?」


こういう疑問が読者にわけば、読者は、その疑問を解決したくて
たまらない
衝動にかられます。


そうすると、中身(ここではボディーコピー)を読まないわけには

いかなくなるのです。


これが、心のバランスを崩す。そういうことなんです。



応援をいただけるならぽちっとお願いします!

ブログランキング ブログ村
この記事へのコメント
こんばんは。

凄くいい記事です。
物販アフィリエイトをやっているものとして、大変勉強になりました!(^^)!

「心のバランスを崩す」そのとうりですね。
感動しました。
また伺います。(^o^)丿

応援ポチッと☆
Posted by 一週間のななおです。 at 2006年04月11日 01:28
ななおさ〜ん、アロハー!

そういっていただけると、ブロガー冥利に尽きます。もっともっと、感動していただける内容をさらに練り、書いていきます。

また、ぜひ遊びに来てください!


管理人くぅ

Posted by くぅ at 2006年04月11日 11:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16385306

この記事へのトラックバック

インターネットを活用して稼ぐための情報発信基地
Excerpt: 『インターネットを使い、最小限のリスクで、最大限の収入を得る暮らし』の実現、および、そのシステムの周知・啓蒙活動に取り組んでおります。
Weblog: インターネット・ビジネス情報センター
Tracked: 2006-04-11 17:57
×

